2022年11月18日星期五

雨にぬれた花 日、中、羅馬字(romaji)歌詞

 雨にぬれた花


被雨水淋濕的花
Ame ni nureta hana


歌:テレサ・テン(鄧麗君)
作詞:山上路夫
作曲:筒美京平
譯:方東白



雨の小径に私だけ
 雨中的小徑裏 獨把我
Ame no Syoukei ni Watashi dake

ひとり残してゆくあなた
 一人留下而遠走他方的你
hitori Nokoshite-yuku anata

たとえ追いかけたとて もう駄目なのね
 即使追 也已經沒用了
tatoe Oi-kaketa tote mou Dame nano ne


傘をかたむけただ一人
 雨傘傾斜 只有一人
Kasa wo katamuke tada Hitori

ぬれて私はたたずむの
 濕淋着 我佇立着
nurete Watashi wa tatazumu no

このまま死にたいわ
 想就這樣死去啊
kono mama Shinitai wa


ただあなただけに 生きてた私
 只為了你 而活着的我
tada anata dake ni Ikiteta Watashi

明日からはどうしましょう
 從明天開始 該如何是好?
Ashita kara wa dou shimasyou


雨の小径に咲いている
 在雨中的小徑裏綻放
Ame no Syoukei ni Saite-iru

白く名もないあの花に
 白色無名的那花兒
Shiroku Na mo nai ano Hana ni

私もなりたいわ
 我也想 想為它啊
Watashi mo naritai wa


雨に煙って見えないわ
 迷濛雨中 看不見啊
Ame ni Kemutte Mienai wa

好きなあなたのうしろ影
 心愛的你的背影
Suki na anata no ushiro-Kage

遠くなるだけなのよ もうとどかない
 只會變得愈來愈遠 已經觸不可及了
Tooku-naru dake nano ne mo todokanai


愛とまごころ棄てられて
 愛和真心都被拋棄
Ai to ma-gokoro Suterarete

何か私に残るでしょう
 我還有甚麼留了下來
Nani ka Watashi ni Nokoru desyou

あとには涙だけ
 之後 只有淚水留(流)下來
ato ni wa namida dake


ただあなただけに 捧げた愛よ
 僅為了你 而獻上的愛
tada anata dake ni Sasageta Ai yo

のこる愛をどうしましょう
 剩下的愛 都如何是好?
nokoru Ai wo dou shimasyou


雨の小径に咲いている
 在雨中的小徑裏綻放
Ame no Syoukei ni Saite-iru

白く名もないあの花に
 白色無名的那花兒
Shiroku Na mo nai ano Hana ni

私もなりたいわ
 我也想 想為它啊
Watashi mo naritai wa



沒有留言:

發佈留言